カメとイヌとワタシ

カメもイヌもある日突然家族になった人のブログです。

すっかり11月

f:id:s1200034:20181103214824j:image

慣れてきたところでリフォーム繰り返している良くない飼い主です。

底面濾過はメダカ水槽に入れ替えたので(上面濾過破損の為と言う…)カメさんのお家から姿を消しました💦

ブロック積み上げたものを陸場にしたいなと思っていて素材をずっと考えていて

ローマ平板とか使ってる方結構いらっしゃるようで

ホームセンターに探しに行ったらまさかの売り切れ😑

なんか無いなかなーとウロウロ。

溶岩ペーバー発見。

アクアリウムでもお馴染みの溶岩岩にしてみようと買ってみました。

あーでも無い、こーでも無いしながらリアルマイクラ😆

ようやく積み終わってカメさんを入れてみたら…

暴れることなく、手足全開ビヨーンになるのでそこそこ気に入ってもらえたのかなと。

 

溶岩ペーバーは水質がアルカリに傾くものや、酸性に傾くもの、水質に影響がないものなど色々あるんですが…

カメの水換え頻度ならさほど気にしなくて良さそう。

角張ってるとこはヤスリでゴリゴリ。

カメさん傷ついたら可哀想なので💦

 

f:id:s1200034:20181103220113j:image

 

しばらくするとこんなところに。

なんか違うと思う!

ヒーターと循環器の排出口のところに乗り上げてる!!

このカメさんはヒーターの上好きです。

水温低いとかではなく、高いところが好きなようです。

どんなレイアウトにしても登ります😅

 

溶岩ペーバーまだ分かりませんが、買う方いらっしゃったらレンガサイズは重いです。

超重いです!

半分サイズ(はんぺんっていう?)が積みやすくてレイアウトしやすいかも。

ズレたら怖いと思いますがそう簡単にはズレませんので大丈夫だと思います。

 

f:id:s1200034:20181103220713j:image

溶岩ペーバーに苔が!

みっちり生えたら美しくなりそうですよね〜。